postfixとRedmineを連携させる 1.postfixでGmailを使えるようにする

個人プロジェクトの管理が必要になって来たためRedmineをVM上に立てた。 全体的な概要としては以下の通り まずpostfixからGmail経由でメールを送れるようにする コはコンピューターのコ | Postfix から Gmail 経由でメールを送る ここを参考に、/etc/postfix…

新年明けましておめでとうございます

去年のやることリスト?何のこったよ。 今年勉強できたら良いなーなこと ・FPGA ・vim script ・javascript ・Bot ・符号理論と情報理論 ・文字コード 今年これしたいなー、なこと ・キーボード自作 ・プリント基板自作 ・-15kgのダイエット とりあえず本を…

Walkmanにプレイリストを自作して転送する

私は香水瓶でウォークマンデビューして以来、ウォークマンのみを使ってきました。 名機NW-Eシリーズ。スティック型の操作感は今でも通用すると思う。復刻を望む。 当時はネットMDから続くSonicStageという(ひどい)音楽管理ソフトを使って転送していました。i…

FitBitが壊れたので交換を頼んだよ

そのログです。 故障に気づいたのはバンドの接着が剥げてきたこと。文章で説明してもよく分からないと思うのでこの写真を見て欲しい うん、酷いな。というわけで早速サポートに連絡する。 サポート https://help.fitbit.com/?l=ja&cu=1 Eメールサポート->製…

なぜプログラマーが映画ピロスマニを見てはいけないのか

もう去年の話になるが、岩波ホールで現在グルジアの画家を描いた「放浪の画家 ピロスマニ」が上映されていた。 eiga.com 1969年のグルジア(当時はソ連)映画であり、日本では37年ぶり(!)の上映となる。 岩波ホールのような単館映画館好きの私は画家の映画を…

朝早起きする生活に変える一つのコツ

夜11時に寝て朝六時に起きる生活を始めて一ヶ月ほどになるが、すこぶる体の調子が良い。原因不明だった手の震えも無くなったし、慢性的だった腹痛も無くなったし、背中の痛みまで消えてしまった。 朝は起きてまず甘い香りのするベトナムコーヒーを淹れ、スモ…

MACアドレスの小さい番号トップ10は誰が持っている?

MACアドレスは48ビットからなるアドレスであり、上位3オクテット(OUI)は各ネットワークインターフェースメーカーがIEEEに料金を払い、ユニークなナンバーを貰う。 ユニークなナンバーは全て公開されており、以下のURLで実際に世界中のMACアドレスに付与され…

Wavelet 変換がいまいち分からない人へおすすめの本を一冊

#理解、咀嚼、再構築。 Wavelet変換についてWikipediaや専門書を読んだもののどう利用して良いかわからない。数式がどう動くかは理解できたが信号がどうなっているかわからず先生の質問に詰まってしまった大学生はいないだろうか?かつての私である。 あると…

ファッション雑誌を産まれて初めて読みました

さて先日書いた通り女性用も含めファッション誌を複数買いました。 be-forethetech.hatenablog.com 以下はその感想です。 上流階級の世界を見ました。 メンズノンノから手をつけましたが、ありとあらゆるものが高いですね。スッと紹介される小物が二万円ぐら…

あけましたおめでとうございます

あけまして今年の目標100を作るにあたり、去年の目標を確認したところ達成率44%でしたおめでとうございます。 さて今年の目標100はいまだ作成中ですが、次のようなものを考えています。 月に数千円分雑誌を購入する 別の世界を見てみましょう。 雑誌のジャン…

読書:情熱プログラマー

時たま自己啓発的な本を読むのは自分の見失ったものを思い出すためだ。 私は今年初めに「今年やる100のリスト」を作成した。その中には「月に一本は論文を読む」とある。 全く読んでいない、 「今年やる100のリスト」で達成されたのは仕事を辞めていないこと…

Apple loan体験記:Apple Store閉店ギリギリで使ってみた

突然iPad Airが欲しくなったが、平日にApple Storeに行くと今住んでるところからならどうしても20時近くになってしまう。最寄りのApple Store銀座の閉店時間は21時、果たして間に合うか? 一括払い?オンライン?ご冗談を というわけでミッションは「Apple S…